SSブログ







iRemocon WiFi(アイリモコンワイファイ)  外から自宅の家電を操作する学習リモコン [家電]

みなさんこんにちは。(^o^)/
今回は iRemocon WiFi について書いてみたいと思います。

今回は「持っているものを使ってみた紹介」ではなく「すげー欲しい」と一目惚れした商品の紹介です。w







iRemocon WiFi とは…
(これまたWikipediaにないので、メーカーページより抜粋)
iRemocon Wi-Fiは、ネットワーク接続型の高機能学習リモコンです。
iRemocon Wi-Fiは、スマートフォンやタブレットなどの通信機器と連携できるネットワーク接続型の高機能学習リモコンです。新たにセンサー機能が追加され、さらに快適な環境づくりに貢献します。
だそうです。(iRemocon HP


もうちょっと掘り下げましょう。
・この製品自体がネットワークに繋がる、赤外線発射機(リモコン)である
・製品本体に 温度、湿度、照度のセンサーが付いている
・製品付属のリモコンで、家庭内の複数のリモコンの機能を、この商品ひとつにまとめることができる
・完全に声のみで操作が可能
・スマホ、タブレット内のオリジナルアプリを利用し、この製品に命令を送ることができ、現状の室内の状況を把握することができる。


コレ、欲しい!w
(まだ買ってないです…w)


これまで、学習リモコンという類の製品はいくつかありましたが、何れもこう、なんかパッとしないものが多かったので、手を出さずにいました。w しかしこのiRemoconはデザインもいい、機能もいい。 これはちょっと欲しいかも…。


具体的に(HPからの抜粋になってしまいますが)この製品で出来ることを書いてみます。

■置き場所を選ばない Wifi接続
まぁ、Wifiの電波が届かないと NGってことになるんですが、そこは前記事の「Wifi中継機」などで拡張して頂くか、有線での接続も可能だそうです。
置き場所選ばない と書いてありますが、そういう意味では選びますね。w
とにかくネットにつなぐことで、iRemoconの威力が発揮されます。
え?リピーターになる って書いてあるけど、これって無線LAN中継機にもなるってこと!?? まじで??

ちょっと仕様を見てみますか…。

△有線の転送速度: 10/100Mbps(自動判別)
遅っ! でも、必要十分なんですかねぇ…。まぁ、光通信の一番安いプランで100Mbpsですからねぇ…。

△ポート数: LANポート:2
おや、2ポートある…。 ああ、これって中継機にもなるし、アクセスポイントにもなるんか…。すごい…。

△Wifi 動作モード: リピーター、コンバーター
リピーターというのが、中継機で。
コンバーターというのが、アクセスポイントみたいです。

△準拠規格: 802.11n , 802.11g , 802.11b
ngb対応ってことですね。 まぁこんなものでしょうねぇ…。

△周波数: 2.4GHz帯
ふむ。通りやすいが遅いということですね。 まぁ、こんなものでしょう。もともと100Mbpsなので。

△設定方式: WPS
なるほど。

なんか、あまりにも多機能すぎる気がしなくもないですが、この小さなボディーにこれだけ詰め込むのはちょっとすごい…。

---

さらに機能を掘り下げましょう。(^o^)/

■センサー機能
温度、湿度、照度(lx)がスマホやタブレットを通じて確認できます。また、画面には
・快適ゾーン
・ダニゾーン
・カビゾーン
・熱中症ゾーン
・乾燥ゾーン
・ウィルスゾーン
などが書かれたグラフが表示されており、今、部屋がどの状態にあるのかが確認できます。
※ペットをお留守番させていて、これを確認してエアコンをつけてあげる などが出来ると書いています。 

■音声認識
音声認識モードをオンにすると、常に待機状態になるので、両手が離せない状態(洗濯しているとか、赤ちゃんを抱いているとか、料理中であるとか)の時に便利 だそうです。(なんか誤動作しそうですねぇ…) なお、命令文は予めセットしたもののみ反応するみたいですが、これが何個登録できるのかが不明です。 それっぽい仕様をみると「リモコンコード 800件」とありますが、これがそのまま音声認識数なのかはわかりません。 ただ、「完全に音声のみで家電操作が可能」 と宣伝には書いてあります。

■GPS連動
これもいいですねー。
スマホ・タブレットのGPSを使って…
・自宅の最寄駅に着いたら、自動的に自宅のエアコンを動作させる。
・自宅の近くになったら、自動的に自他雨の照明を点灯して明るい部屋に帰宅。
・自宅のエリアから離れたら、自動的に証明やエアコンをOFFにして消し忘れを防止。
これ、一部の家電にはありますが、それをまとめてやるというのは初めてじゃないでしょうか?

■今使っているスマートフォンが超高機能リモコンになる
そのままです。多分専用アプリを使って…あら?
※外出先からiRemocon Wifiをご利用頂く場合は月額課金でのご提供となります。
おひ(おいのちょっと柔らかいVer)
そこは有料サービスなんかい!!
しかも、料金に関する記述がない…。常に変えるつもりだな…。 アプリ入れてから「その機能をオンにするには、月額課金が必要です」と出るパターンです…。orz
※現状でiPhoneもAndroidも機種によりますが、対応しているようです。必ずご購入の前に対応機種を確認してください。

■マクロ機能でリモコンを自動操作
・朝起きて、”ボタンひとつの操作”で自動的にエアコンが付いて、音楽が流れる。
・映画を見るときも”ボタンひとつの操作”で照明が暗くなり、スクリーンが下りて、映画が再生される。
・寝るときはベッドに入ってから”ボタンひとつの操作”で全ての家電の電源がOFFになる。

iRemocon Wi-Fiのマクロ機能でこんなに便利な生活が体験できます。
「UIデザイナー」によって、ひとつのボタンに複数のボタンを登録することが可能です。

要は、複数の機能を自動的に連続して動作させることができ、その組み合わせが自由である。 さらに、時間遅延させることも可能だそうです。これもイイ…。

■タイマー予約も可能
ま、当然の機能ですが。 タイマー機能の無い家電なら便利ですよね。 あとは複数の家電を同時に操作してくれるところもいい

---

ざっとこんな感じです。なんか、未来的〜♪ こういうの大好物です。w
まだAmazonでの評価が無いのが怖いところですが、新しい物好きなら買ってみるべき!w
私もちょっと欲しいですが…安くない…。
どなたか、買ってみたらレポートしてください…。orz










共通テーマ:インテリア・雑貨








宇宙から来た少女(1)

宇宙から来た少女 Image

宇宙から来た不思議な少女と大輔と周囲の人々が織りなす、突拍子も無い、不思議で、心温まるファンタジー小説

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。